大正解

日本にいる友達に、楽しんでるか?って聞いてもらうこと多いけど、正直毎日不安!やっと仕事見つかって、でもお金はカツカツで、自分の未来が見えなさすぎて周りに優しくする余裕がなくて、近くにいる人に当たってしまうこともあって、言語も思うように伝わらないことだって多々あるから、焦るし反省するしコントロールしきれなくて悔しい。が本音。最初から全部うまくいくわけないってわかってはいるのに、どうしても私このままどうなるんだろって不安は大きい。でも、海外まできて何を悩んでんのか、って思うけど、国内にいてももっとウズウズしてたと思う。まともに仕事してたって、今より焦ってたと思う。数年前にレールを外れてみた時に正解がわからなくなったけど「この選択を正解にしよう」って決めたから。私なんだかんだ打たれ強い根性は備えてるから。大正解にしてみせる。

 

毎日自問自答して、ノートに書き出したりマインドマップ作ったり文章にしたりしてみてて、まさにもがいてるって感じだけど、少しずつ前進はしてんのかな、してるといいな。もらった言葉で印象に残ってるのは、目標を諦めずに追っててかっこいいって。私の希望だとまで言ってもらったこともある。だから、自分のために見えて人のためにもなってるんだって自覚しよう。自分がもがきながらもまっすぐ生きることで、勇気を与えることもある。知らぬ間に人を励ましてることもある。なんて幸せなこと。そんな素敵な友達に出会えたことも奇跡だし、そういう循環がもっと増えるかもしれないっていう可能性にもすっごくワクワクする。せっかく書くの好きだし、上手ではないけどどんどん言葉が出てくるのは全員ではないみたいだから、もっと発信していこうかな。友人たちに読まれるのは緊張するから、ひっそり続けたい。

 

あ、大事なことを書き忘れてた。

シェアメイトたちとキッチンで恋バナしてる時、背が低いのを気にしてたシェアメイトに、あなたにはあなたの長所があるよ、って意味でブラジルのシェアメイトがかけてた言葉。

 “Nos menores frascos estão os melhores perfumes.”

最小のボトルには、最高の香水が入ってるよって意味らしい。人のいいところを香水に喩えるなんて、素敵な感性すぎる。感動して即メモ。今日知ったばかりだけど、大切にしたい言葉リストに追加。