関係崩さずに意見を伝えられる女への道筋

友人とのオンライン飲みを、お誘いを、断ってしまった。人と会ってなさすぎて話し方を忘れた、それもあるけど、自分と向き合う時間が長すぎて他人に気を遣いたくないと思ってしまったから。全然気を遣うような相手じゃないしむしろありのままを受け入れてくれるフレンズなのにね。今の私には愛想笑いもできないし、ネガティブを跳ね返す余裕もないからね。自分軸に戻すために、人と関わるのを一旦やめてストレスフリーでいる時期にしようと思って。インスタも昨日からアンストしたし、今日はトータルで1時間しか携帯触っていない。不思議と困んないんだなこれが。「スマホは生活必需品ではない」って言葉がなんか残ってて、納得しちゃって。依存を克服するためにもしばし封印で。初日、お疲れ様。

 

こうやって人との距離が開いていくんか、ってちょっと不安ね。あと、毎回のことながら断る度に罪悪感感じる。友達に「あなたはNOと断る練習をしなさい」って指摘されてから練習中。確かに無理して参加するには自分の時間もったいないし後から「あ〜断ればよかった」って思うの避けるには誘いも選ばないとな、って思うよね。どっちが生きやすいか実験中ってことで。関係崩さずに自分の意見を伝えるの、でっかい目標だ。

 

日にち変わる前に、追い焚きなしでお風呂に入れた、幸福度30増し。