Entries from 2020-04-01 to 1 month

嬉し貯金、はじめました

今日は「出歩いてる君がおかしいんだ」って歩道から聞こえてきそうなほど交通量軽くて、いつもは賑やかな道も独り占めだった。まるで祝日。その辺の会社員も公務員も一日中パジャマなのかなとか知らんおじさん達のことぼんやり考えながら出勤してたらいつも…

規則正しく美しく

帰ってから思う存分家事をした日って、なんだか気持ち良い。家事って無心になれるから頭の中空っぽにするのにちょうどいい。今日は一日忙しい業務だったから、帰宅後の反動で机について動けない「無の時間」があった、2時間弱。うわーーなにしてんだろ、って…

笑顔から幸せがにじみ出る毎日にする

今日のBGMはsalsa。こんな時こそ音楽のちから!不安な気持ちはみんな一緒だもんね。来月からしばらく家にこもることにした。暇じゃない?と聞かれたが、健康が一番大事。もちろん焦る。でも焦っても仕方ない。今の自分にできる最大級の貢献を。 終わったらし…

お勉強をお勉強っぽくなくするには

どうもこんばんは、今日はなんだかんだで13時過ぎに布団から這い出たくせに昼からも改めて昼寝した。まだ寝れる! 夕方からは読書を。ワンピースを少し(やっと船が直りそうなところ)、教養本を少し(再読)、それからThink Clearlyをたっぷりと。周りに振…

友 is 最高

初めてオンライン飲み会という名のテレビ電話をした。3人くらいがちょうどいい。2週間ぶりの対面での人間との会話とお酒、5時間があっという間だった。最近の恋愛事情、価値観の違い、将来について。なんでも話せるって強いなと改めて。がっつり酔いながらの…

カタオモイみたいな感情をそっと瓶に押し込めて

What a romantic movie it was! 『美女と野獣』アニメ版、人生で初めて観たかもしれない。映像も物語もキャラクターもとにかく綺麗で愛くるしくて心情描写も繊細で。愛しているからこそ我慢したり苦しんだり自分に自信なくしたり落ち込んだり強く当たってし…

おかえりイージーモード

突然だけど仕事に生きる人の考え方がわからなかったけど、それだけ夢中になれる仕事に出会えるのって奇跡だなって。ちょっと労働しただけでしたくない、帰りたいって思うけど、やりたいことがどんどん湧いてきたり、生きる活力になったりするのって素敵なこ…

歴史を覗いた話

もはや寝ている。寝ながら起きている。眠い。8時間労働したのが久しぶりすぎて疲れ半端ない。喉枯れた、、。 やっと、やっと、読破。 後藤武士(2008)『読むだけですっきりわかる日本史』宝島社、東京。 いつ買ったかもはや覚えていない。2015年の版ってこ…

風呂上がりのひとりごと

日付が変わる前にお風呂に入ったのなんかいつぶりだろう。今日も手短にいこう。 新たな場所での仕事。一緒に働く人の雰囲気と、尊敬できる人の存在は重視したいなと気付いた。 ついてこれてない人に配慮できてなかったり、待たされている状況を場の人間に共…

二兎を追う者は一兎をも得ず

恋愛事情をダラダラと書いてしまった。赤裸々すぎて消した。 自粛要請、緊急事態宣言、アベノマスク、covid-19。こんな2020になるなんて誰が想像した?友人に言わせれば、想像できたのはビルゲイツさんぐらいだ。少なくとも凡人の私にはこんな生活は想像…

今日から2週間連続更新しよう

ブログを書く、やりたいことやる、会いたい人に会いに行く、とか言ってたら世界はこんな状況になってしまった。気付いたら4月も終盤、ブログは書いてないし、やりたいことをやる元気は湧いてこないし、会いたい人どころか誰にも会えない自粛期間。なんだこれ…