今日から2週間連続更新しよう

ブログを書く、やりたいことやる、会いたい人に会いに行く、とか言ってたら世界はこんな状況になってしまった。気付いたら4月も終盤、ブログは書いてないし、やりたいことをやる元気は湧いてこないし、会いたい人どころか誰にも会えない自粛期間。なんだこれ、思い描いてた2020とだいぶ違うぞ、、、年齢も職業も恋人のことも、悩みの種なんか両手では足りないくらい。文章力と、感情を言葉にする力(一緒かあ)と感情の整理、なんかをなんとかしたくて、これから2週間はブログ書き続けることにした。てか何もしてないと病む。徒然なるままにいこうね。

話題も頑張って考えよう。

 

最近というより前々からの決心もうひとつ、英語を勉強することに決めた。え、日本語の練習がしたかったんじゃないの?そうです、言語問わずの語学力をなんとかしたいのです。外国人の友達ができて英語で話すんだけど、なんせ聞き取れない、話についていけない、言いたいことがパッと出てこない。英語には自信があったほうなんだけど、ネイティブイングリッシュがわからんすぎて自分に落ち込んだ。えーーーっ呪文じゃん!!私の外国語学習の一番の動機はいつも「相手が何言ってるか理解したい」なんだな、と。はるか昔の動機もそうだった。

 

動機をもう一個挙げるとすれば、自分に自信を持ちたい。これ私ズーーーーーーっと言ってる。自分のこと好きになりたいし、自信持って人と話せるようになりたい。そのための努力の一つ。かっこいい大人でありたい。

 

具体的には、英字新聞を読む。洋画を観る。海外ドラマを観る。洋楽を歌う。本当は英検のテキストを解いたりTOEICの実践もするべきだけど、それは資格を受ける前に練習しようと思う。それまでの基礎力・英語力アップの方法として上の4つをやる。方法は色々あると思うけど、とにかく「継続は命」だから。毎日全部を頑張るのは続かないから、モチベーションを高く持って、続ける。当面の目標はこれ。展開を楽しんで、表現の幅を増やして、上達していけたらな。

 

アウトプットも取り入れたい。たまに英語でブログ更新しようかな。会話する相手はいるから、躊躇わずに使っていこう。わからないことがあったら聞いたり、辞書で調べたり、次回リベンジで使ってみたりする。続けようね。

 

初日はここまで。日課にしていくぞ。