幸はギブ&ギブ

大変!前の投稿から半年も経ってた、なんなら年変わってた。 この半年、新しい土地に来ていろんなことがあった。仕事、家、人間関係、全部がまた新しいフェーズで進んでて新鮮。友達ができたと思ったら離れ離れになったり、彼氏ができたり、日本から友達が会…

夢の叶え方

初めての土地、新生活。ワクワクして踏み出した一歩だけど、家も仕事も決まってない状態からだとどうしても不安が勝つ、ことがある。自分で決断したことなのに、後悔もあるし、どうしてって自分を責めたり下手だなって思ったりすることも多々ある。でも、私…

「気遣い」と「優しさ」

ふと「気遣いと優しさは違う」と思った話。 人と生活してて、「あ、これしてくれてたんだ ありがとう」と思う時、2種類のタイプに分かれるなと思った。 例えば、ホットサンドの材料を先に全部持ってキッチンに行ってくれたり、ドアを静かに閉めたり、早くご…

どう転んでも私は幸せ

海外生活を満喫しすぎて、帰りたくなってもいいようにビザ延長して、働いてお金も稼いで、人とのつながりも豊かになって、って妄想してた。少し前までは。そして最近の私は、日本に帰って大事な人を大事にする、仕事にやりがいと責任感を持って働く、趣味も…

価値観が変わった話

ここ数ヶ月、自分の考え方が少しずつ変わったと感じる。 これまでは、刺激が一番!ドキドキワクワクする毎日を過ごすことが自分の価値観の頂点だった。仕事にやりがいあって、おもしろい友達がたくさんいて、アップダウンもあって、すごい!と刺激をもらえる…

故郷での気付き

故郷に帰ってきた。期間限定で。ずっと会いたかった大切な人、食べたかったもの、したかったこと。たくさんありすぎて、毎日リストを作ってクリアしていく日々。普段後回しにしがちなことが多いけど、期限が決まっていると不思議と行動できる。いつの間にか…

引き寄せてしまった話

ついに、ついに。潜在意識に入ってたことを実現できそうな出会いを引き寄せてしまった。私がしたいことを体現してる人を繋いでもらった。人と人のご縁を繋げること、外国語で相手の世界を広げること、楽しそうな人にどんどん声かけをして自分のコミュニティ…

自分へのプチエール

停滞期、とは今のことを指していると思う。主に仕事だけど、来ない、収入があまりない、毎日目的を見失ってるような日々。それでも毎日感謝して幸せ見つけてって過ごしてはいるけれど、どうしても落ち着かないなあと。このマイナスさに気付かないフリをする…

夢言葉

夢は持つけど、叶えることを後回しにしない。今する。どうしても日々を生きてると、明日やろうとか今日しなくていいかなとか、いつかできたらいいなとか、勝手に未来が来ること前提で考えてしまうけど、今したいことは旬のうちに叶えたい。ウズウズしてもう…

ハピネス循環人間

日本人だけの環境になってから2週間ほど経ち、待ちに待った外国人がやってきた。早く仲良くなってたくさんお話して、語学力だけじゃなくて異文化の交流もする。友達ができるの嬉しい。あんなに人見知りだったのに、年々克服してるし、むしろ新しい出会いを求…

Tortilla de queso

目標の立て方とか、日々努力することとか、忘れたふりをしていた。逃げてた。人生は線だから、点じゃないから、続けることで意味をなす。休みの日の過ごし方がとてももったいないと感じる。せっかくこの場所にいるのに、活かしきれていない。外国語もいくつ…

時間の濃度とタイミング

友情は一緒に過ごした時間の長さよりも濃度で決まるなと思っている。数回しか会ったことなくても、10年以上友情が続いている子もいるし、まだ出会って3ヶ月しか経ってなくても一緒に旅行する仲の子もいる。友情に限らずどの関係性もそうだけど、人間関係はタ…

あと何回

あと何回、親と会えて、妹と会えて、家族で集まれて、大好きな友達と会えるんだろう。あとどのくらい自分の好きなことする時間があって、仕事と向き合えて、育児もできて、愛情を注げるんだろう。100年カレンダーの本を読んでいろいろと考えさせられた。人生…

てんちゃん

生きとし生けるもの、儚い命、どうしても向き合わないといけない瞬間はあるわけで。幸せな一生だったらいいなと、偉そうながら思う。私も落ち込んだりうまくいかなかったりすることあるけど、くよくよしてる場合じゃない。人生一度切りだと身をもって教えて…

Dreamy Choc Cookie 5pk

仕事をしていないととてつもない不安に駆られるし、仕事をしてても「私なにしてるんだろう」の思考に陥ってしまう。きっと、自分の目標が見えていないから。ということは、自己分析して、したいこと好きなこと探って、映画やドラマで感性磨いて、お金も稼い…

ハチミツ現象

何かに取り組んでいると、いつの間にか視野が狭くなって、「したいこと」から「しなければならないこと」にスライドして、自分で自分を苦しめてしまいがちだけど、いつだってこれが自分のしたいことだ!って胸張って言える人生でありたいなと。思う今日この…

大正解

日本にいる友達に、楽しんでるか?って聞いてもらうこと多いけど、正直毎日不安!やっと仕事見つかって、でもお金はカツカツで、自分の未来が見えなさすぎて周りに優しくする余裕がなくて、近くにいる人に当たってしまうこともあって、言語も思うように伝わ…

no rain, no rainbow

仕事がないってこんなに不安なのね・・・何をしてても、ふとお金の心配してしまうし、何もしていない自分が情けなくなるし、不安も大きくなる一方だし、今も今後も不安になる。よくないねとにかく早く仕事を見つけて、自分で生活を回しているという安心感を…

Cabeza arriba

仕事を見つけなければ。まだ何も武器のない私だけど、やる気と情熱はある。大変だろうことがわかっていてもこの生活がしたかったのだし、何かを後悔したところで進んでいくしかないのだから。どうせ時間を戻せたとしても、すべてを振り切って海外に飛び立っ…

感謝だらけ

言われてハッとした。そうだ、私にはここに来た目的があったんだった。お金を使いに来たわけではないし、家でのんびり動画を見るために来たわけでもない。外国語が堪能になって、海外の友達をたくさん作って、普段の生活を発信して、仕事もお給料も得て、素…

2023 🐰

2023! 手帳におっきく「飛躍」と書いた2022。意志を温めてはいたけど、実際に行動するまで半年かかった。けど、行動した。やり残したことなんて毎年毎週毎日あるけど、自分で決めた大きな目標を達成できた、という事実があるから、新年を堂々と迎えられる。…

小さな山を越えた話

海外生活、学校、仕事、恋愛、英語、家事、異文化、シェアハウス・・・ すべてが刺激的な毎日。これぞしたかった生活だけど、やっぱり始まったら気になることや悩みもできるわけで。これぞ人生という感じ。それもポジティブに受け止められているのはこれまで…

ドル稼ぎ記念日

初めて海外でお金を稼いだ記念日。 先日レジュメを持って行ったらSMSで連絡が来て、今日はTrialで2時間と聞いてたのに、お店に着いたらいきなり仕事スタートして結局8時間!料理運んで、オーダー取って、レジに打ち込んで、食器を下げて、カトラリーをセット…

海外生活2週間目のひとりごと

ハロー。前回の更新から早1年!このブログの存在は覚えていたけど、何をどう書いたらいいかわからなくて放置してしまってた。今の私にはアウトプットが絶対的に足りない気がするから、定期的に更新していこうと思う。久しぶりに文章を書くから破茶滅茶かもし…

バス乗り場

仕事帰りのバス停に先輩を見つけて、「家への帰り方がわかりません!」とすがる私。我ながらトンチンカンな申告だな〜と思いながらも、一人暮らし始めてから初の雨。バス乗り場が多すぎて見つけられないという事件。自分のバスを見送ってまで私のバスを調べ…

思い出

ずっと言い続けた、一人暮らししたい。干渉されたくない、物減らしてスッキリ暮らしたい、夜堂々と電話したい、友達を泊めたい、環境変えたい。いろんな理由あって、いろいろあって、急遽念願の一人暮らし。やっと叶う、ワクワク!のはずなんだけど、やっぱ…

タリーズで隣の席になったおねえさんたちへ

今月の給料が15万しかなかったと嘆いているお姉さんへ。派遣だからこの給料、受付だからこれだけしかもらえないと嘆く前に、仕事を変えるとか目標や意義について考えるとか、これからにつながる話をしたらいいと思う。 さっき最近のメンターさんと話してモチ…

28で企業すると決めた10月の朝

毎日悶々と考える。目標ってなんだったっけ。どうなりたいんだったっけ。20代これでいいのかな。引っ越しとか転職とか、夢とか。あったはずなのに、考える頭が弱ってきてる。 それでもいいじゃんって言ってくれる人もいる。 〜最近のメンターに会った後〜 わ…

仲間

もう仕事したくない、となってしまった今週。さっさと辞めようとしてたけど、わざわざLINEグループを作ってまで励ましてくれる人がいて、もうちょっと頑張るか、と。なんのために頑張ってるかなんてわかんないけど。頑張らなくていいみたい。力抜いて、自分…

2021年8月31日

休みの今日は、独特な視点を持つ友人とゆっくり話した。ワクチンの副作用のこと、「当たり前」なんてなくて私たちは水の中にいるってこと、教育のこと、アーシングと周波数のこと、赤ちゃんはお母さんを選んでるってこと、今の仕事と人間の期待値のこと。本…