ドル稼ぎ記念日

初めて海外でお金を稼いだ記念日。

先日レジュメを持って行ったらSMSで連絡が来て、今日はTrialで2時間と聞いてたのに、お店に着いたらいきなり仕事スタートして結局8時間!料理運んで、オーダー取って、レジに打ち込んで、食器を下げて、カトラリーをセットして、席の説明を受けて、って本当になんの準備もなく現場にほっぽり出されて笑った。席の番号が覚えられなくて何回かドリンク持っていくのを間違えた〜。けど、ピーク終わってから「大丈夫よ!私も最初はたくさん失敗したから」って励ましてもらい感謝〜。たくさん失敗したのに、偉い人に "You're working really well. I'll pay for you." って言われた時は本当に嬉しかったなあ。

 

印象的だったのは、一番大事なこととして”just focus on customers” って教えてもらったこと。”If the customers are happy, then we are happy too. That’s it.” だって。シンプルながら本質だった。フロアを回そうとして見失いがちだけど、テーブルの状態よりもお客さんのオーダー聞けてるか?何か気になることはないか?楽しんでいるか?の状態を意識するのが大事って、結局そこが満足につながるよなって。だからかわからないけど、食器を下げたり帰ったりする時に”Thank you” を言ってくれる人が日本より圧倒的に多いなと思った。他の人の食器を下げててもお礼が言えるなんて、どんな教育を受けたらそうなるのか・・驚いた。心に余裕があるって最強だな。

 

初日。飲食が久しぶりすぎるのと、全部英語なのとでこんがらがったけど、経験は生きてるなと身をもって体験した。Hospitality なんて12日で身につくものじゃないけど、一度身につけたらもう染み込んでるのかも。もっと質も効率も上げていきたいし、気の利いたこと言えるようになりたいし、キッチンの人たちとも仲良くなりたい!初日にして次の目標ができた。来週からも頑張ろうな自分。