故郷での気付き

故郷に帰ってきた。期間限定で。ずっと会いたかった大切な人、食べたかったもの、したかったこと。たくさんありすぎて、毎日リストを作ってクリアしていく日々。普段後回しにしがちなことが多いけど、期限が決まっていると不思議と行動できる。いつの間にか「いつかやろう」が当たり前になってしまっていたのを反省した。先日までいた場所では、まさに「今度やろう」と延期していたことを多く残したまま去ることになってしまった。いつどうなっても後悔しない人生を送るには、毎日の積み重ねが必要だと思った。今やりたいことは今やる。会いたい人には会う。食べたいものは食べる。明日とかいつかなんて、来る保証はないし、確実にできるとも限らない。今感じた心のドキドキを信じて、今叶える。そんな生き方をする。