ハピネス循環人間

 

日本人だけの環境になってから2週間ほど経ち、待ちに待った外国人がやってきた。早く仲良くなってたくさんお話して、語学力だけじゃなくて異文化の交流もする。友達ができるの嬉しい。あんなに人見知りだったのに、年々克服してるし、むしろ新しい出会いを求めてる。1人の人間を深く知って、その人の価値観、考え方に触れるの楽しい。って、高校生くらいから思い始めて大学から花開かせてる気がする。だって1人では到達してなかったであろう考え方とかアイデアに出会うと感動するし、逆にピンポイントで似た経験してる人に出会うとそれはそれで同志を見つけたような気がして縁を感じる。出会う人、場所、時間、タイミング、すべてはご縁だなあと思う。その辺に転がってる奇跡を尊んで、いつだって目の前の相手を大切にできる人でいる。

 

ハッピーを循環させられる人でいよう。

 

最近はよく映画を見ている。想像力と感性を磨くため、人生のサンプルを増やすため、感受性を豊かにするため、モチベアップのため、英語の勉強のため。いろんな目的あるけど、人生の娯楽として持っておきたい趣味だなと思う。イメージとしては、今心の豊かさを蓄えてる感じ。ポイント集めてるような感覚。人によっていろんな趣味趣向があって、交流してておもしろい。今日の映画も楽しみ。