お勉強をお勉強っぽくなくするには

どうもこんばんは、今日はなんだかんだで13時過ぎに布団から這い出たくせに昼からも改めて昼寝した。まだ寝れる!

 

夕方からは読書を。ワンピースを少し(やっと船が直りそうなところ)、教養本を少し(再読)、それからThink Clearlyをたっぷりと。周りに振り回されるな、情報を広く得て視野を広げよう、他人と比べない。メッセージがストレートに入ってくるのはなぜだろう。一章ずつじっくり読んで、心に響いた章はノートに書き出して自分なりにまとめてみた。気分が沈んだ時の思考法。もっと人にオススメできるくらい熟したいし、ストア派についてもっと知りたい。ストア派って唯一実際の社会生活での対処法を具体的に述べてる宗派らしい。世界史も改めて勉強したい。

 

知りたいことがポンポン浮かんできて、哲学も歴史も心理学も知らないことと知りたいことがたくさんあって、the勉強 と思ってやってないけど読書が止まらなくなって。これが没頭か、って。わたし、気合い入れて「今日は3時間やるぞーー」って決めても集中できない人間だけど、こうやって部屋の片隅で読み始めた本が止まらなくなったり「少しだけ」で始めたことが意外と楽しくてやめられなくなったりする人だから、構えないほうが熱中できるのかも。日本語まとまってる?これが今日の自分発見だよ。勉強はどこでもできる。

 

そうやって生活してたら、丸4時間携帯触ってない時間あったし、本も平均20ページだったのが今日は100ページ超えてたし、思考もだいぶ整理された。本ベースだと自分のペースで進められるから良い。生産性の高い午後だった。

 

暇!って吠えてる暇があったら読書しようと思った。今は確かに先の見えないトンネルの中にいるけど、そこから出た時に何か収穫があって欲しいから。手ぶらが一番怖い。最近のわたしの過ごし方じゃまだ後悔しそうだから、読書して、文章書いて、筋トレとウォーキングして、料理して、メイク研究して、自分の充電と密かなパワーアップの時期に持っていきたい。

このモチベーションはいつまで続くかな。

 

明日も晴れ!なに着よう。メイク変えたいな。頑張りすぎなくていい業務は楽だけど刺激と成長がないな。明日の予習をしなくていい日曜の夜って、いいね。消えない焦りを考える暇もないくらい明日が充実するといいな。今日もありがとうございました。お風呂〜