福を呼ぶ巾着

母に教えてもらって巾着を作った。はいはい、と思いながら設計図書いて、指示通り切って縫ってしてたらいつの間にかできてた。愛着しか湧かん。激可愛い。おうち時間だからこそできた奇跡の一品。歳重ねても覚えとけるように&好きなものを長く使いたいから、旅行用のコスメポーチにした。今日のことは歳とっても覚えてる自信ある。なんとなく。趣味見出してからの母が生き生きしてて見てるのがおもしろい。おうち時間の意外な産物だったな。

 

夕方にいつもと違うルートでウォーキングしてたら、高架下でギター奏でてる人いて、不意打ちで感動した。人をハッピーにするのに条件とか場所とか関係ないなって。こんなちっぽけな私でも何かできることあるかもしれんって、勇気湧いた。テレビに出てる人、普段の生活を支えてくれてる人、ラジオで元気を発信してくれてる人、ステイホームに勤しんでいる人、みんなに意義がある。他人にはそう説くくせに忘れそうになる。絶対勝てる、そう信じて乗り切ろうね。日常こそ幸せ。

 

いつもより家事を多めにして、初めて行くとこまでウォーキングして、晴れてて、巾着作った、くらいしか違わんのに今日は気分が前向いてる。少しずつ自分の変化がわかるようになってきた気がする。野ブタ。パワー、注入っ