好きと嫌いは選べないからさ

ミヤムさん勉強になりすぎる。

・自己肯定感は上げなくていい。自己認識力を磨く(自分はどう見えている?を認識する。友達に聞く。理想の自分と現状の自分とのギャップを認識する)

・失恋した友達への声かけは?他にいる、次いこ、合コン行こ、は絶対言っちゃダメ。別れる時のどんな言動が嫌だった?彼のどんなところが好きだった?など、相手の感情に意識を向ける会話をする。別れてすぐは「辛い」一択の曖昧な感情しかないから、何が嫌で何がショックだったのか、感情に焦点を当てた会話が友達にできる最善の策。

 

「好きと嫌いは選べないからさ」ドラマ大恋愛の名台詞。初めて観た時からずっと心に残ってる。尚ちゃんが病気だろうが贅沢だろうが、好きになっちゃったんだよね。主題歌の「単純なことなんだきっと比べるまでもないよ」に帰ってくる。そう、シンプルでいいんだよ、好きだからさ。好きな女のために突っ走れる真司かっこいい。

 

だから苦労するんだけど、好きのパワーって計り知れんよね。好きだったらなんでも許せる、なんでもできる、何時でも会いに行ってしまう。我ながらいつもがむしゃらだな。好きって素晴らしい。

 

今日友達が電話でいまの私の心に染み入る言葉をさらっとくれたから、メモって寝よう。明日は朝起きて生産性の高い1日にするぞ